坂道

バスの中でぼんやり外を眺めていたら進行方向の視界が思ったより道で占められていてびっくりしたことがあった

ええ、ここってこんなに坂だったのか!

へぇ〜、と思ってまたぼんやり外を眺めてたら

短いスパンで結構なアップダウンがあって、え〜まじか!ってまたびっくりした

坂道に建てられてる斜め感のあるスーパーとかみてると

こういう坂の多い場所で暮らすのは大変そうだなあと平地育ちの軟弱者は思う

坂はつらいが勾配のあるところに建ててある建物を見るのは好き

 

坂道といえば昔

その辺りでは少し有名な崖みたいな急勾配の坂をブレーキがあまりきかない自転車で下らさせられたことがあった

めちゃくちゃ怖かった… あれなんだったんだろう よく無事だったな…という話である