風化

家計簿が11冊目に突入しました

一人暮らしをするようになってからつけ始めたのでもう……そんな……

時の流れは本当に残酷で早い

最近一週間とか一ヶ月をやたら早く感じます

あっという間にひとつき終わってしまう 本当に早い そしてこわい

気付いたら体が動かなくなって世の中を恨んでいそうで怖いスピード感

 

今時家計簿アプリとかあるだろうになんで紙でつけているのか

なんででしょう 十一年前はアプリとかそんなメジャーじゃなかったのかも

そしてなぜ移行しないかというと慣れてしまったからなのであった

レシートみて使ったお金書き写すという行為が苦ではないし習慣になったとしか言いようがない

 

私が使っているやつは月ごとに手書きでカレンダーが作れるやつで

そこに昔は予定とか行った場所とか書いてたんですけど

それを見るとあああの頃はこんなことしてこんな感じにお金使ってたんだなあ

というのがわかって懐かしくなったので

予定とか行った場所とか書いておけばよかったなあと思います

なにをやったとかどこに行ったとか

大切なことでもどんどん記憶は風化していって曖昧になってしまう

嫌なことは忘れられるけれど楽しかったこと嬉しかったことが曖昧になってしまうのは悲しい

 

今の私にとって虚無で無駄でしかないと思っていた時期にも

身体の不調をどうにかするためにものすごい密度で医者に通ったりその他現状を変えようとしていた形跡があって

べつに全く何もしていなかったわけではないんだなあとか妙に感心したりしました

今この時間も無駄ではなかったと思えるといいんですけどね